SSブログ

原発は日本の今と未来を占うリトマス試験紙 [福島第一原発事故]

原発思想地図
武田徹(監修)、新潮45 編集部(編)
「新潮45 2012年3月号」

s-原発思想地図2012_03_12 (1).jpg

「新潮45」2012年3月号に掲載されている記事です。
ジャーナリスト・評論家の武田徹さんが監修、新潮45の編集部が編集した内容とあります。

リグミは、さまざまな意見や立場を俯瞰する「サードビュー」を提供したいと考えています。
この原発思想地図は、「サードビュー」をマップ化したわかりやすい例でしょう。
(ちなみにリグミでは、さまざまな立場をマップ化することを「サードビュー」の第2段階ととらえています)

原発思想地図は、
  • 左側が「原発反対」右側が「原発賛成」
  • 上側が「テクノロジー志向(技術解決主義)」下側が「エコロジー志向(自然回帰主義)」

という分類です。

福島第一原発の事故以後、原発をどうするか、
国民的合意は未だ形成されていません。
しかし、個々人は、かなりはっきりした立ち位置を取るようになりました。

武田さんは、原発が「思想のリトマス試験紙の如き働きを担いつつある」と言います。

ここでは、政治家、学者、知識人、経済人、ジャーナリスト、タレントなどの有名人が
それぞれ、どんな立ち位置を取っているかを一望できます。

ここまで多士済々が多様な原発論議を展開するに至った理由。
それはもちろん今回の原発事故の深刻さが原因です。
しかし武田さんは、それに加えて、
ソーシャルメディアが本格的に普及したことが大きいと言います。
 

「発言はソーシャルメディアの中で反射し、増幅される。
マクルーハンはメディアを『身体を拡張する装置』と考えたが、
まさに原発を論じて示される発言者の

  • 人品の気高さも俗っぽさも、
  • 勇猛果敢も臆病も、
  • 他者への寛容も不寛容も、

メディアを経由して拡張され、大きな振幅を示して伝えられているのだ」(P79)
 



分類しマップ化することで見えること

この原発思想地図を見てわかるように、
右下の象限(原発推進でエコロジー志向)に分類される人は誰もいません。
それは、原発が本来高度のテクノロジー志向の産物だからです。

では、左上の象限(反原発でテクノロジー志向)の人は、
テクノロジーがもっと進歩し原発の安全性が飛躍的に向上した
ら原発推進に転じるのでしょうか。

原発は、その他の技術分野と同じなのか違うのか。
一旦事故が起きたら取り返しのつかないことになる、という意味で、
同列にはならないでしょう。原発がどれぐらい特殊で特別な分野なのか、
徹底して明らかにする必要があると思います。

どの立場にも共通するテーマ

そして、原発推進派も原発反対派も、等しく解決しなければならない
共通テーマがあります。それは核燃料の最終処理問題です。
このテーマから、誰も逃げることができません。

既に稼働している原発があり、相当量の高濃度核廃棄物があるという現実。
こうした廃棄物が生物に無害な状態になるまで途方もない年月がかかるという現実。

どんな議論も、私たちの未来、子供たちの未来、遠い子孫たちの未来に、
何をもたらすことになるのか、忘れずにいたいと思います。

「主義」を明確にする

そういう意味で、原発は、武田さんの示唆するとおり、
「思想のリトマス試験紙」になるのでしょう。

専門家や知識人でない普通の人は、むつかしいことはわからないから
判断できない、と思うかもしれません。
でも、ほとんどの論者がわからないだらけの中で論じているのだと思います。

それでも私たち一人一人は、
原発をどうすべきかについて、立ち位置を明確にしていく必要があると思います。
なぜならこの問題こそ、
民意=世論をしっかり形成して政治家を動かす必要があるからです。
 



リグミからの提案

原発推進か原発反対かの立ち位置を明確にするまえに、
今回のマップにある
「テクノロジー志向(技術解決主義)」「エコロジー志向(自然回帰主義)」
のどちらが自分の志向性や「主義」に近いのか、自己探求してみませんか?

遠回りなようでも、こういう形で自分の中にある「思い」をつむぎだしてみることで、
ぼんやりしていた景色がくっきりとした輪郭で見えてくるかもしれません。

そしてストーリーボード上で、またリグミ・SNSの日記やコミュニティで
意見交換したいと思います。


********************************
今、リグミのストーリーボードの中では、以下のような議論がなされています:
********************************

入口での疑問提起:
 

「このマップの対極軸は何を意味しているのだろう?」

  • 「テクノロジー志向(技術解決主義)」の逆が「エコロジー志向(自然回帰主義)」というのは、違和感がある。例えば、太陽光、風力、地熱など自然を利用した新しい発電技術を使って電力を作って代替していこうというのは「テクノロジー志向」になるのか。
  • 「エコロジー志向」は、電気の使用そのものを減らし、なくして、昔のような自然と共存する生活に戻るということだとしたら、自分は今の生活水準を維持したいから、「テクノロジー志向(技術解決主義)」ということになる。
  • 太陽光や地熱の環境エネルギーで現在の生活を保持できるように、技術の進歩が進むまでは、原発も併存すべきだ。

いろいろな観点や立場を出し合う:
 

「原発のメリットを強調する立場」

  • 原発がもたらした功績は大きいわけで、いくつもの疲弊した地方都市が生き延びている。

「原発のデメリットを強調する立場」

  • 原発の最大の問題は、高レベル放射性廃棄物の処理の問題だ。100年ぐらいの経済的メリットのために、10万年の未来までリスクと管理の負担を残すのはあまりにバランスを欠いていると思う。

「生活水準を維持する立場」

  • 安定的な生活水準を守りつつ、計画的にステップを踏んで、脱原発へと向かうべきだ。
  • 電気なしでは生きていけない生活をしているので、電気はあればあるほうがいいと思う。
「テクノロジー志向(技術解決主義)に賛同する立場」
  • 日本は資源がないんだから、技術志向で問題解決することが重要だ。
  • 心情的にはエコロジー志向だが、現実の選択は明確にテクノロジー志向であることに気づいた。但し、地球環境は有限であるので、今の新自由主義的な思想でグローバル経済が無限に成長しつづけようとするのは、あきらかに無理がある。再生可能エネルギーで持続的な社会をめざすべきなので、反原発―テクノロジー志向の立場を取る。

「エコロジー志向(自然回帰主義)に賛同する立場」

  • 計画停電の時に、多少暗かったり、電車の本数がまびかれても、意外と平気だった。電気は無駄に使っているのも多い。電気そのものを減らすという自然回帰の姿勢を持ちたい。

「テクノロジー対エコロジーの中間的な立場」

  • 今、ほとんどの原発が停止している状態でも、なんとかなっている状態をみると、原発なしでもなんとかなるのではないかと思う。

「そもそもエコロジー志向が可能なのか、考察する立場」

  • コロジー志向を追求すると、反原発なだけでなく、「交換」の経済から「贈与」の経済へと進むのではないか。
  • 農耕が始まる以前の狩猟採集社会の方が、「栄養状態や体格が良く、より健康で平均寿命も長く、かつ精神的にも健全で、労働時間はずっと短くて余暇生活はより長く充実していた」というのが人類学の常識といわれる。ただし、狩猟採集経済が日本で成立するためには、人口が3000分の1まで減少する必要があるそうだ。
(日経ビジネスオンラインの記事を参照したコメント)
  

lgmi_234_60.jpg

★内容を気に入っていただけたら、ぜひ応援ください。
人気ブログランキングへ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。