消費税、人任せにしていたら何が起きるか? [政治]
世論調査の電話、答えますか? [マスコミ]
東京新聞 2012.01.09 朝刊 1面
「内閣不支持 初の50%超 共同通信世論調査」
共同通信が年初の1月7日と8日に行った世論調査です。
いつものRDD法(コンピューターで無作為に番号を発生させ
電話をする調査方法)です。
有権者がいる世帯1459件にかけ、1016件から回答を得ています。
回答率は69.6%です。
同じ東京新聞のつぎの記事を見てください。
東京新聞 2011.12.19 朝刊 13面
「言いたい放談 世論調査なるもの」
映画監督の小栗康平さんのエッセーです。
小栗さんは、
- 相も変わらずの『内閣不支持率の下落』ニュースに辟易する
- マスメディアが世論調査なるものを使ってメディアの発言にしていく仕組みそのものにうんざりしている
- 私がサンプルのひとりだったら聞かれたことにまともに答えるだろうか、否である
- 用意された回答を一つ二つ選ぶだけの行為で政治が身近にならない、一層他人事になっていくだけだからだ
- メディアに世論というお化けを使って、もうひとつ別の選挙をしてください、とお願いした覚えはない
- ポピュリズムではない、地域から生まれる直接民主主義的な手がかりを探せないものか
と述べています。
今の「世論調査」では民意はわからない
マスコミは、「世論調査」で何を主張したいのでしょうか。
それは「見出し」を見ればわかります。
東京新聞は、「内閣不支持が初めて50%を超えた」というニュース性と、
「消費税増税は説明不足」と言いたいのです。
これが「民意」である、と。
しかし本当にそうでしょうか?
今、日本は岐路に立っています。
戦争に敗れた1945年以後、20年単位で積み重ねてきた国の在り方が、
60年以上経って、機能しなくなっているのです。
そのことは多くの国民がわかっていると思います。
国家のビジョンと戦略を明らかにし、具体策を掘り下げ、
国民的議論を創造しなければならないときに、
小さな政局を争わせるような世論調査をしても、
それを「民意」と呼ぶことはできません。
自ら考え、世論を創り出そう
今の世論調査の手法の問題もあります。
私たち国民ひとりひとりの意識の問題もあります。
すぐには変わらないかもしれないですが、
できることがあります。
それは、世論調査の電話が来たら、拒否することです。
有効回答率を低くするのです。
メディアがもっと有効な方法を考えないと、
「世論」はわからない、と自覚してもらう必要があります。
国民もまた、世論調査の数字を鵜呑みにせず、
自ら調べ考える癖をつける必要があります。
それはたいへんなことではなく、実は楽しいことだと思います。
国の問題を人任せにせず、自分たちで調べ、考え、議論をし、
具体的な政策に結び付けていく「直接民主主義」の有効な手法が
出てくれば、日本は間違いなく変わります。
「デザインが日本を救う」
「空気」に流されるのか、それとも、自ら「風」を起こすのか [政治]
「戦略なき国家運営 今も
『昭和16年夏の敗戦』著者 猪瀬直樹さんに聞く」
太平洋戦争の開戦から70年。
なぜ日本は無謀な戦争へと突入していったのでしょうか。
東京都副知事の猪瀬直樹さんは、
「日本はどうあるべきかという国家戦略が欠けていた。
戦略なき国家運営の恐ろしさを歴史から学ばなければいけない」
と語っています。
国家戦略は、国がどうあるべきかというビジョンや構想に基づいて作られます。
日露戦争までは、
「ロシアに勝たなければ日本の独立が危うい、この危機を乗り越えなければ」
という国家のビジョンがありました。
しかし、ロシアに勝ったあとは、国を統べるビジョンが失われ、
官僚制度の縦割りの組織がばらばらに動き出した、といいます。
国家のビジョンづくりは政治の基本です。
だからといって、ビジョンづくりを政治家や官僚に任せておけばいいと
いうものではありません。
「国家のビジョンは、メディアも含め、有識者や企業経営者など、民間で
つくるもの」
と猪瀬さんは主張しています。
「空気」はこわい
この記事で特に注目したのが、
総力戦研究所の存在でした。
国家総力戦の研究と人材育成のために、1940年10月に
内閣直属機関として開設された研究所です。
対米戦を遂行すると、
「緒戦は優勢ながら次第に国力の差が表れ、やがてソ連が参戦し、
3、4年で日本は必ず敗れる」
との結論を内閣に報告していました。
その内容は、戦争の経過を正しく予測していたそうです。
それにもかかわらず、日本は、「敗戦必至」の戦争へと突入していきました。
なぜでしょうか。
それは、戦争回避を言い出せない「空気」が既に醸成されていたからです。
日本は、「空気」で物事が決まってしまう、という風土があります。
国はどうあるべきかというビジョン、構想を持ち、
正確な分析に基づいて国家戦略を構築すれば、
あいまいな「空気」に支配されない、しっかりとして国家運営ができるのでしょうか?
「国家のビジョンは、メディアも含め、有識者や企業経営者など、民間でつくるもの」
という猪瀬さんの言葉をどう実践していくか。
東日本大震災が起きた2011年の年の瀬に、私たちが果たすべき役割を考えています。
2012年をどう迎えるか
東日本大震災が起きた2011年と、太平洋戦争へと突入していった1941年。
2011年12月18日に放映されたNHKスペシャル
「シリーズ原発危機 メルトダウン ~福島第一原発 あのとき何が~」
を見ると、70年の時を超えて共通する要素が浮かび上がってきます。
NHKスペシャル|シリーズ原発危機 メルトダウン ~福島第一原発 あのとき何が~
ドラマ仕立ての構成で、震災当時の緊迫感が伝わってきました。
すべての電源を失い、真っ暗な中で、原子炉の状況すら監視できない状態での作業は、
さぞ怖かっただろうと思います。
これを見ていて、戦争映画を思い浮かべました。
第二次大戦中の日本を描いたものです。
大本営からの指令の下、無謀な戦争を続けていった前線の日本兵の絶望的な戦い。
たぶん、現場で働いていた人は、本当に最善を尽くしたのだと思います。
あのような死と隣り合わせの場所で作業された方々には頭が下がります。
ただ、残念ながら、結果は最善ではありませんでした。
メルトスルーをシミュレーションしたCGをみただけでも、原発事故の恐ろしさを思いしらされましたが、一方で、日本は非常用復水器(イソコン)を使う訓練も行っていませんでした。
それどころかその機能すら理解していませんでした。
もし、イソコンを、ちゃんと使っていたなら、メルトダウンを防げた可能性があったという。
今になって落ち着いた所で専門家たちはいろいろと解説していますが、
東京電力も原子力行政も、ずさんで、やるべきことをやっていなかった、ということは明らかです。
全電源喪失の可能性を知っていても、それに対する対策を立てていませんでした。
安全神話は本当に恐ろしい。
建屋の爆発。
死と隣り合わせの作業は想像を絶するものがあります。
現場の作業員は立派だったと思います。
前線で戦っていた日本兵のように。
しかし、今回も負けた。
個人としてのがんばりだけでは、どうにもならないことがあります。
あの太平洋戦争にむかっていった日本のように、
原発の安全神話自体に無理があったのだと思います。
それを誰も声をあげずに過ごしていたのが、日本の「空気」だったのではないでしょうか。
2012年を迎えました。
今年も「空気」に身を任せ流されていくのか。
それとも、自ら新しい「風」を起こすのか。
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団塊世代VS若い世代 投票率の差は何をもたらす? [政治]
たかが世論調査、されど世論調査 [マスコミ]
「米に親しみ」最高82% 内閣府調査」
この内閣府の調査、毎年やっているらしいことに注目です。
同じ手法でやると、トレンドが見えてくるので、隠れたテーマが
浮彫りになってきます。
「『中国に親しみを感じる』は6.3ポイント増の26.3%とやや改善した」
というのが記事の主張。
確かに前年比はそういうことなのでしょうが、
2009年のデータが40%近い(内閣府HPを見ると38.5%)ので
尖閣諸島後の中国への「親しみ」はまだまだ回復していない、と
いう解釈もできます。
要はどっちを強調したいか、で統計の解釈が変わり、
記事のトーンも変化するので注意したいですね。
また、このデータを見て、
2001年ごろは、中国にも韓国にも50%ぐらいの人が「親しみを感じる」
と答えていたのに、
その後、韓国は上昇トレンド、
逆に中国は下降トレンドになっています。
ここにより大きなテーマが見えてくるように思います。
軍事力や経済力に依らずに、文化や価値観などの魅力によって、
国際社会からの信頼や発言力を高めることをソフトパワーといいますが、
近年の韓国は、そうしたソフトパワーで
日本人の韓国イメージを好転させてきています。
また、韓国に対する上昇トレンドを世代別に分析されている方がいます。
図録▽韓国に対して親しみを感じる人の割合の推移(年齢別)
どの世代も上昇トレンドを示していますが、
若い世代ほど「親しみ」のレベルが高いのがわかります。
これは、一国のイメージが固定的に継承されず、変
化していく注目すべき現象です。
一方の中国の下降トレンドはなぜ起きているのでしょうか。
ここで、先ほどの方が分析されている、より長期のデータを見てみましょう。
図録▽米国・中国・韓国への親近感の推移
これを見ると、中国の下降トレンドのターニングポイントは、
1989年(平成元年)6月4日の天安門事件にあることがわかります。
その後は、
- 中国原潜の領海侵犯、
- 中国政府による小泉首相靖国参拝批判
- 2004年のサッカー・アジア杯での中国人観衆の反日的言動
- 2005年の反日デモ、小泉首相靖国神社参拝問題、東シナ海ガス田開発、中国の軍備増強
天安門事件後、中国は愛国教育に軸足を転じたといわれます。
その影響が、その後の中国の対日観、そして日本の対中観に影を落としている、
と見ることもできるのではないでしょうか。
今年の12月8日は、対米開戦から70年の節目のタイミングです。
相手を良く知り、単なるイメージで判断せず、
軸をしっかりもってつきあう覚悟がないと、
大きな過ちをおかし、多大な犠牲を払うことになる。
歴史はそのことを教えてくれています。
たかが世論調査。されど世論調査。
知らない、関係ない、では済まされないな、と反省・・・
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